忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前肢がたまにカクンってなります。
前足は後足より進行が早いようなので
カクンってなりだしてから
歩けなくなってしまうまで早いのかなって、心配でたまりません。
PR

また怒ってる…。
最近、朝に機嫌が悪いよぉ~。

体調が悪いからなのかなぁ。
今日は特別機嫌が悪いよ~。そんなに怒らないで~。
夜にオシッコシートを替える時に
またカンシャク・・・。

一度怒ると大変だぁ。
今日の朝もオシッコシートを替える時
またカンシャク。

ずっと怒ってた。

イライラするのかなぁ。

ブログを読んで下さってる方で
同じような経験をしてる方いらっしゃいませんか?
ここ2、3日のSORAはすごく機嫌が悪くて
すぐにカンシャクを起こします。

オシッコシートを替える時、カワイイねって抱きしめた時など
今まで怒った事ないのに、何でって思う事が多い。

もっと撫でて触りたいのに、ちょっと怖くなってる。
あ~。ため息が出るよ。

病気が進行して体が思うようにいかなくなってるから
イライラしてるのかな?

当たるとこないしね。
今日は何故かすごく機嫌が悪くて
昼頃カンシャクを起こして
近寄れませんでした。

夕方母が帰宅するまで怒り続け
落ち着いたと思ったら
自分のウンチを前足で踏みつけてしまい
後始末が大変でした。

最近病気の進行具合に伴い
SORA部屋を少しリフォームしたので
そのせいもあって、イラついてるのかなぁ~。

ううう~ん。どうしてほしいか
言ってくれたらいいのになって
いつも思ってしまいます。
お布団の上でオシッコしてしまいました。

でも毎回おもらししてしまうわけではないので
寂しかったりするとしてしまうようです。
甘えなのかなって思っています。
今日は昨日のカンシャク事件の後なので
SORAと一緒にずっと家に居た。

でも今日も機嫌が悪くて
夜、まだ早い時間に近くに来て来てとせがみ
それを何度も繰り返す。
まだ寝れないから先に寝ててと言うと
甘えた声で30分以上鳴き続ける。

最後にはあきらめて寝てたけど
12時頃からまた鳴き始めたので
その時は、一緒に寝ました。

いつもはこんなんじゃないのに・・・。

もう寝よとは言ってくるけど
まだ寝れないから先に寝ててと言えば
1、2回鳴いてすぐにあきらめて先に寝てるし。

おやつが欲しい時は鳴いてくるけど
そばに来てと鳴き続ける事はない。

昨日と今日は本当におかしい。

まぁ、今日はお散歩へ行けなかったから
ストレスが溜まったかも知れないけど
1日行ってないだけなのに・・・。

今日はまだカンシャクを起こしてないから
良かったけど・・・。

やっぱり病気でイライラしてるのもあるのかなぁ。

心配だけど、カンシャク起こされると
やっぱり怖いし・・・。

SORAは元々気性が荒いけど
年もとってきて、病気にもなって
少しは落ち着いてきたんだけどなぁ~。

うむぅ・・・。
今日は、昼頃から3時間程、外出した。

もちろん、SORAだけにしてたわけじゃないけど。
それがよっぽど寂しかったのか
夜、11時頃から側に来て来てと鳴き始めて
少し一緒に居てまた離れると
すぐに鳴き呼ぶ。

まだ寝れないから先に寝ててと言っても
聞く耳を持たず、
あげくの果てには、カンシャクを起こして
怒り始め、誰も近づかせなかった。

SORAはカンシャクを起こして
一度怒り始めると
いくら何を言ってもダメで
怒っている自分が怒られていると
勘違いして余計警戒心を強めて
更に怒る。
こうなったら放っておくしかないけど
あまりにも怒るので

車で出掛けちゃうぞ!作戦を実行した。
家の近所を少し回ってきた。

そして、帰ったら
気分が変わったのか
甘えた声で鳴いてきたので
SORAく~んと言って
入って行ったら
何もなかったように
いつものSORAに戻っていた。

あ~、機嫌が治って良かった。

その後、一緒に寝たけど大丈夫だった。

病気になってから
弱気になってしまったのか
ただでさえ寂しがり屋なのに
それに輪をかけて寂しがりになって
甘えもひどくなってきたような気がする。
今日の動画を見るとわかるけど
前足が少しカクンってなってる時がある。

これって前足も始まったって事だよね?
今日、2度程お布団の上で
オシッコしてしまいました。

最近は、朝起きた後やご飯の後に
抱っこそてトレイの上にのせています。

そうすると、必ずといって言いほど
オシッコやウンチをしてくれます。

でも毎回出来るわけではないので
粗相してしまうことも多々あります。
昨日、
もうそろそろオムツが必要かもって
書いたんですが、

今日はオシッコもウンチもちゃんと
トレイでしてくれました。

実は昨日SORAだけでお留守番の時間が
3時間程あって、
帰ってきたらお布団でオシッコしてしまったので
1人だけだったのが
よっぽど寂しかったのか・・・。

そういう事だったと思います。

もう少し様子をみてみます。
今日、2回オシッコをトレイでせずに
お布団でしてしまいました。

因みにウンチも1回。

もうそろそろオムツにした方がいいかなって
考えています。

少しずつだけど
確実に進行している病魔が憎くてたまりません。
何て残酷なんだろう・・・。

つらいです。
最近のSORAは暑くなくても
常にはぁはぁ言ってる感じがする。
息が荒い・・・。

以前、獣医さんが言ってた。
病魔は腰から上に行くから、
今度は呼吸が荒くなると。

普通は自然に息してるけど
息しようとして呼吸してる感じになると。

やっぱり病魔が徐々に進行してるんだね・・・。

あと、車椅子を使い始めた頃は後ろ肢を
まだ一生懸命動かしてたけど
今は左後ろ肢は殆ど動かず
ただ引きずってるだけの感じになってる。
右肢はまだ何とか動かしてます。

・・・・元気よく歩いてるワンちゃんを見ると・・・・・
最近、オシッコの粗相が多くなってきました。

オシッコトレイまで行かずに、
お布団の上でしてしまったり、トレイの手前でしてしまったり・・・。

多分、したいと思ってからトレイへ行くまで
時間がかかってしまうから、出てしまうんだと思います。

ウンチもよくお布団の上でしてしまいます。
そのウンチをお尻や後ろ肢で踏んでしまうので
もう大変です。

もうそろそろおむつをしなくちゃいけないかな。
【気になる事】

・車椅子の時、左後ろ肢はただ擦っているだけになった。
少し前までは、何とか動かしていた。

・運動したあと、前足がブルブル震えている場合がある。
後ろ肢麻痺の始まりもこの震えだった感がある。

・今までで2回前足がカクンとなった。
(前肢にも少しずつ病魔が)

・オシッコとウンチについてです。
オシッコはまだ一度もおもらししてしまった事はないんですが
ウンチはたまに自分の意志とは関係なく出てしまうようで
お布団の上にしてしまったりします。
最近、少し歩いて止まっていると
前肢がブルブルと痙攣(けいれん)しています。

後肢の時も今思うとこのブルブルから始まった気がします。
肢がナックリングするずっと前からけいれんしていました。

ただ疲れてるだけかなってその時は呑気に思っていたんですが・・・。

実はすでに病気に冒されていたのかと思うと
胸が痛みます。


SORAが少し疲れやすくなってる気がします。
今日に限らずそんなに暑くない日でも
少し歩くと、舌を出してハァハァしている感じがします。

病気と関係あるのかなぁ。 心配でなりません。。。
DSCN3397_3.jpg

DSCN3398_4.jpg
車椅子に乗り始めて皮膚がむき出しになっていた肢が治ったよ。
最近のSORAの様子を書きます。

今のSORAは車椅子がなければ
両後ろ肢をひきずって歩く状態です。

おしっこ・ウンチは指定の場所でやってくれるので助かりますが・・・。

つらいです・・・。
DSCN3066_1.jpg

DSCN3068_2.jpg
何とも痛々しいです。
なかなか治りません・・・。
DSCN3045_1.jpg

RSCN3050_2.jpg

左後肢の擦れ傷はなかなか治りません。
ばい菌が入って化膿しても困るので、このまま3点セットで保護していこうと思います。
DSCN3035_1.jpg

DSCN3037_2.jpg

DSCN3039_3.jpg

靴下+ゴム靴で保護してるけど、やはり足には負担になっているようで
いつも擦れる箇所が腫れてしまっています。
SORAは気にしてないようだけど、やっぱり痛いと思います。
もっと対策を考えなければ・・・。
明日は包帯を巻いて補強してみようと思います。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ