忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、病院の先生から
重症筋無力症の血液検査の結果のお電話を頂きました。

結果は陰性
SORAは重症筋無力症ではありませんでした。

つまり、重症筋無力症が原因で巨大食道症になったわけではないという事。

SORAの場合は瞳孔の大きさが左右対象になっていなかった点を考えると
やはり脳幹(神経を司る部分)に何らかの異常があり、
巨大食道症を引き起こした可能性が高いとの事。

変性性骨髄症(DM)が原因で巨大食道症になったとは
考えづらい為、別の病気を併発してしてしまったという事になる。
PR
昨晩は吐出があってつらそうでした。
夜中もまだ気持ち悪いのか、何度も起きて
吐きたいけど吐けない仕草を何度もしていました。


そして朝、床ずれ防止の為に位置を変えようと
毛布やタオルを取ったら
大量に下痢ウンチをしていました。

どうやら夜中にすでにしていたようです。

そのウンチを見ると
所々赤いものが混ざっています。


これは血便なのでは?

とうとう血便まで出るようになってしまった。

昨日の吐出の疲れもあってかかなりグッタリしています。
もちろん食べられる状況ではありません。

水もポカリも飲みません。

今AM10時10分頃ですが、昨日はゆっくり寝ていないのもあってか
すごくよく寝ています。

PM10時頃と11時頃、2回吐出した。
無色の液体だった。おそらく水?

12/10以来、久しぶりに吐出した。

この10日間吐きそうにはなったけど、吐いてはいなかった。
すごくつらそうだったから心配です。
SORAの体があまりにも痩せてしまって痛々しい。

こんなに小さくなってしまって・・・。

でも見た目には意外にも元気がある。

寝たきりだけど、近くに来てほしければ頭をあげて吠えるし、
呼びかけにも反応する。

体調は良さそうなのに、食べてくれない。

食べるとまたつらい事が待っていそうで
食べる事が怖くなっているんだろうか?

でもSORA、
点滴だけじゃ、体がもたないよ。
少しでも食べないと。

SORA、また一緒にお散歩行こうよ。
早朝5時頃、吠えて少しつらそうでした。
おそらく食道に唾液などの分泌物が溜まって気持ち悪いんだと思います。

吐出はしなかったので良かったですが・・・。

そのせいもあってか朝はグッタリしていて
とても食べられる状況ではありませんでした。

水もポカリもダメでした。

全く口にしてくれませんでした。
最近毎日、病院で先生に出してもらってたからか
PM10時30分の時点で
今日は1度もオシッコをしていない。
昨晩~朝にかけて吐出はありませんでした。
注射が効いているようです。

今日の朝は体調がよくなくて
グッタリとして寝たままです。

反応も殆どありません。

ゴハンはとても食べられる状態ではないことが
見てわかります。

水は少し舐めてくれたので
ポカリスエットも少しあげてみました。

そしたら、ポカリも舐めてくれました。


先生の作戦成功です。

でもやはり体調は良くないです・・・。
吐き気止め注射のおかげか
何度も苦しそうな仕草はありましたが
何とか吐出はありませんでした。

朝の様子はというと
反応はあるんですが
ぐったりしています。

食欲はなさそうですが
もしかして少しでも食べてくれるかもという期待で
あげてみましたが、やはりダメでした。
お水を少し飲むだけでした。


こうお水しか飲まない日々が続くと
SORAが逝ってしまう日が近づいている気がして
怖くてたまらなくなります。
今日は本当にウンチデーです。
変な名前でごめんなさい。

PM6時頃、また下痢してしまった。

そんなに食べてないのになぁ~。
もしかして腸にこびりついている宿便なるもの?
ワンちゃんにもあるのか?

とにかく今日だけですでに4回。

オシッコは1度もしてないのに~。


DSCN4111_1.jpg
帰宅後、ウンチまみれのSORAをキレイにして
やっと落ち着いたところです。

やっぱりかなり疲れたんだね。
昨晩もSORAに何かあってはいけないと
傍に居て見守っていたけど
また寝てしまった。

朝起きたらSORAはすでに起きていて
私の方を見ていた。
私は良かったと安心した。

起きたらSORAが・・・という事だけは絶対にイヤだ。

口をくちゃくちゃしていたので
お水かなと思い、口元に少し持っていくと舐めてくれた。

本当は飲みたいだけあげたいけど
巨大食道症の子は寝かせたままでの飲食は厳禁。

そのあと、甘えた声で吠えたので
もしかしてゴハンの要求?って喜んだけど

実はウンチした事を教えてくれていたようです。

下痢ではなかったけど、少し柔らかめ。
量は多かったです。

そしてAM8時20分頃、朝ゴハンにチャレンジしましたが
やはり、水しか飲んでくれません。
他のものは一切拒否。


もしかしてSORAは自分の死期を悟ってるのかなと
考えてしまいます。

水は少し飲んでくれたので
15分程立たせをしました。

そのあと、今度は完全に下痢状態の大量のウンチをしました。

今はまた横たわって寝ています。
昨日よりは調子は良さそうですが、食べていないので
心配で心配で、目が離せません。


昨日の夜は、吐き気止めのおかげで
苦しがらず穏やかに眠っていました。

正直このまま逝ってしまうのではという不安で
一時も目を離せませんでしたが
何とか頑張ってくれています。

朝は私達の呼びかけにも殆ど反応がなくて
目線も合わせず、目は開いているが
1点を見つめている感じでした。

見ているだけで、涙が溢れます。

PM8時20分頃、

水は少し舐めたので、
食べないかもだけど、少しあげてみようと思い
立たせる為に抱っこしようとしたら
気分が相当悪いのか
イヤだと少し怒りました。

抱っこしようとして怒ったのは
初めてだったので
こちらもあたふたしてしまいました。

寝ているSORAに昨日好感触だったバナナペーストを
舐めさせようとスプーンを口に近づけたら
いらないとまた怒りました。

なので、今日の朝ゴハンはなしになりました。

立った状態じゃないとゴハンはもらえないと
わかってるはずだから、相当食べたくないんだと思います。

う~ん。
PM7時15分頃、SORAがかなりつらそうだったので
立たせをした。

いつもなら立たせをすると、すぐに楽になるようで
落ち着いて寝ているんですが

今日はなかなか楽にならず
つらいよ~助けて~と言っているかのように
吠え続けました。

本当につらそうでした。

まだ病院がやっている時間帯だったので
急遽、病院へ行くことにしました。
PM5時頃、今日初めてオシッコが出ました。

少し安心。良かったぁ。



後ろ肢が麻痺してからは、横になって寝る事はなかったので
今日はよっぽどつらいのかなぁ~。

呼吸は大きくしています。

反応はありますが、首を起こしてまで反応してくれません。

現在PM1時45分、まだオシッコをしてくれません。
PM8時20分頃、またつらそうで、
ゴボゴボ音と共にソワソワして落ち着きがない。

先程よりつらそう。

立たせを実行。

始めは吠えたりしてつらそうだったが
徐々に落ち着く。

おそらく、唾液などが食道にたまって辛いんだと思う。

そして約40分の立たせ終了。

今PM11時頃だが、立たせ終了~今までつらそうな素振りはない。
穏やかに寝ている。

良かった。楽になったんだね。

今日は吐き気止めを打っていないから
またいつ吐き気がくるかわからないけど、
とにかく楽にしてあげられて良かった。
PM7時頃、ゴボゴボ音と共にソワソワし始めてつらそう。
吐きたいけど、吐けないといった感じの仕草をする。

立たせを実行。

始めはゴボゴボ音がしてつらそうだったが
少しして落ち着いてきた。

音もなくなり、SORAはすやすや寝始めた。

約30分の立たせ終了。

気持ちよさそうに寝ている。



満腹になったSORAは爆睡中です。

SORAは11/25のお散歩以来、病院と家の往復ばかりで
お外に出ていません。

また早くお散歩出来るようになるといいね。

それが今の私の望みです。

PM10時15分頃、オシッコとともに

少しだけど、ウンチをしました。
PM12時頃、私をそばに呼んで
少しソワソワし始める。

そして、オウェーと吐かなかったが、行為があった。

すぐに立たせをした。

立たせ始めは少し苦しそうだったけど、徐々に落ち着いていった
寝に入りました。

今回も吐かずに済みました。

立たせ終了後は落ち着いて寝ています。
AM10時30分頃、

ゴボゴボ音+少し苦しい素振り(吐きそう)

だったので、立たせをしました。


そうしたら、音はなくなり立たせの状態でスヤスヤ寝ていました。

吐出防止出来たみたい。

立たせ終了後はよく寝ています。

良かった。
呼吸をしたあとの、痙攣しているかのような震え?が気になります。

以前もあったんですが・・・


追記

少ししてこの痙攣のような呼吸はなくなりました。
ほんの少し安心。
PM12時頃、ゴボゴボ音がし始め、
ソワソワして落ち着きがなくなってきたので
立たせをしてみました。


そうしたら、始めは音がしていましたが
徐々になくなって、スヤスヤ寝始めました。

立たせる事によって吐出を防げたのかも知れません。

約20分立たせて終了。

今は気持ちよさそうに寝ています。

良かった・・・。

深夜12時をすぎたあたりから、急にソワソワし始めて
落ち着きがない。

ゴボゴボ音も聞こえる。

このゴ   ボゴボ音が聞こえ出すと、気持ち悪いのか
ソワソワし始めて苦しそうになる。


吐きたくても吐けない感じ。

30分程もがき苦しんで
私を見て、つらいよ~助けて~と言っているかのように吠える。

SORAがこんなにつらそうにしているのに
何も出来ない自分がもどかしくてつらい。

まだゴボゴボ音は続く。

何も食べていなくても、伸びてしまった食道に唾液や粘膜がたまって
それが気持ち悪くてこんな状態になってしまってる。

見ているのがつらい・・・。

そして白いネバネバの泡を1回吐出した。

そのあともつらそうだったが、吐くのを我慢しているようだった。
何とか吐かなかった。

どうしてSORAにこんなつらい思いをさせるの?
病気が憎くてたまらない。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ