忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM5時30分頃、どうしても食べて欲しくて

トライしましたが、ダメでした。

何も口にしませんでした。
PR
PM1時頃、ポカリを少しだけ舐めてくれました。
昨晩~朝にかけて、吐出はありませんでした。
時折、ゴボゴボ音はして気持ち悪い感じではありますが
吐出はしていません。

朝の様子はいつもより元気な感じだったので

AM8時30分頃、食事タイム。

でも何も口にしてくれませんでした。
水やポカリもダメ。


何故~。

そのあと、下痢ウンチをしました。
明らかに宿便?のよう。

そう言えば日曜日あたりから
前は口をグチャグチャさせていたんですが
あまりしなくなりました。

先生に昨日、してないねと言われて
始めて気づいたんですが。

具合はいい感じなのに、何故に食べてくれない?

お昼になって少し元気が出てきたようだったので

PM12時頃、食事タイム。

流動食のカロリーエースプラスをほんの少しですが舐めてくれました。

ポカリも少し飲んでくれました。

立たせの時は、少しつらそうで吠えたりしましたが
終盤は落ち着いてきてマッタリしていました。
昼ごはんを食べてから、少しずつ元気になった感じがします。

顔つきもはっきりしてました。

PM7時頃、食事タイム。

昼飲んでくれた カロリーエースプラス は少しだけ舐めてくれました。
あとは、水もポカリもダメでした。

そのあと、いつものように立たせ。
少し気持ち悪いようでした。

少しでも舐めてくれたので良かったです。
午後から少し元気になってきた感じだったので

PM2時頃、食事タイム。

★カロリーエースプラス 流動食 85g ★
何とか食べてほしいと、購入してみました。

何と、リンゴジュースは拒否したのに
これは飲んでくれました。

3日ぶりにお水以外のものを口にしてくれました。
すごく嬉しくて涙が出そうでした。

SORAはまだ生きようと頑張ってるんだと思うと嬉しくて嬉しくて。

そして、ポカリとお水も飲んでくれました。

栄養のあるものを少しでも口にしてくれるだけで
安心します。
ありがとう。SORA。
今日は下痢していて水をやっと舐める程度。

ゴハン食べる?と聞いても反応がない状態だったので
昼も夕もやめておきました。

今日も病院で点滴です。
今日は日中かなり体調が悪く、
とても食べられるような状況ではありませんでした。

もしかしてこのまま逝ってしまうのではと
思う瞬間が何度もあって
泣いてばかりでした。

SORAには泣き顔を見られたくないけど
そんなの無理です。
SORAとの時間があまりにも尊いものすぎて・・・。

口に入れてくれるのは
唯一水だけ。それも舐める程度。

SORAは水しか飲めない程、つらいんでしょう。

本当につらい時は、絞り出すような声で泣いて
苦しいようと、もがいている感じです。

それが2回程ありました。

傍に居て声をかけてあげる事しか出来ない私達は本当に無力です。


今日は終始元気がないです。
ずっと横たわり寝をしてるし。

でも食べないと・・・。

PM5時20分頃、食事開始。

夕ごはんのメニュー(ペースト状)

①さつまいも

⇒少しは食べたが、スープを飲む時のスプーン1杯分ぐらい。

②市販の生のペットフードをペーストにしたもの

⇒1度舐めただけ。ダメだった。

③バナナ

⇒初めてあげてみた。高カロリーだし。匂いも強いので。
食いつきは良かった。半分くらい食べてくれた。

今日1日、殆ど食欲がなかった。

このままではSORAが・・・かなり焦る。
今日のSORAは調子が良くない。
朝からずっと元気がない。

PM12時頃、食事タイム。

昼ゴハンのメニュー(ペースト状)

①さつまいも+かぼちゃ

⇒ほんの少ししか食べない。

②じゃがいも+きゃべつ+ささみ

⇒食べない。

③鶏レバー

⇒少し食べた。

殆ど食べてくれなかった。
水も少ししか飲んでくれなかった。

ペーストを舐める力もないような感じになってる。

現在、PM1時27分だが、今日は朝から1度もオシッコがない。


朝、起きたら少しですが、SORAが吐いたあとが・・・。

昨日私は夜12時頃寝たので
0~7時の間に吐いたことになります。


私はSORAのすぐ横で寝ているのに
ぐっすり寝てしまったのか、気が付かなかった・・・。

ごめんね。SORA。

今日の朝は昨日吐いたのもあると思うけど
呼びかけにもあまり反応せず、目は開いているけどぐったりしている。
つらかったよね。

食事は無理かもだけど、水だけでも飲んで欲しかったので

AM8時20分頃、食事タイム。

朝ゴハンのメニュー(ペースト状)

①にんじん

⇒ペータカロチンの豊富なにんじん。ワンちゃんが食べると体内でビタミンAに変わるので良いようです。
これは何だっという感じでしたが、すぐに食べ始めました。
少しは食べてくれました。

②じゃがいも+きゃべつ(少)+ささみ

⇒かなり食いつきが良い。にんじんとは大違い。良く食べた。
恐るべしじゃがいもパワー。

③きゃべつ+ささみ

⇒もう飽きてしまったのか、あまり食べなかった。

調子が悪そうな割には良く食べてくれた。
でも通常の量にはほど遠い。このままではますます痩せてしまいそう。

立たせは30分した。
PM6時頃、食事タイム。

夕ごはんのメニュー(ペースト状)

①かぼちゃ+豆腐

⇒配合がよくなかったのか、豆腐の味が強い。
せっかくのかぼちゃの甘味が消えてしまっている。
SORAも私と同じ感想だったのか、少ししか食べてくれなかった。

②鶏のレバー

⇒かなり食いつきが良かった。好きみたい。

③きゃべつ+ささみ

⇒いつも食いつきがよい。定番メニューにしても良さそう。

④じゃがいも+豆腐

⇒食べない。

⑤じゃがいも+豆腐+きなこ

⇒食べない。

どうやら豆腐はあまり好きではないらしい。

今日の3食は今までで一番良く食べてくれた。
でも体力を回復させるだけのエネルギーにはなっていないはず。

もっと食べて~。SORAくん。
午前中は、ぐったりして寝ていました。
調子は良くなさそう。

PM12時15分頃、食事タイム。
元気な時は1日2食でしたが、今は少しでも体力を取り戻してほしいので
1日3食にしています。

先生にも食が細い子は食事回数を増やして何度もあげるのが良いと仰っていました。

昼ゴハンのメニュー(ペースト状)

①じゃがいも

②じゃがいも+豆腐

③じゃがいも+豆腐+きなこ

④きゃべつ+ささみ


SORAは昼頃になったら、何か食べたい感じだったので
これは食べると確認して上記をあげてみたら
何と、全種類食べてくれました。

特に食いつきが良かったのが、です。
1番気に入ったようで、特に良く食べてくれました。

良く食べてくれたのですごく嬉しかったです。

試しに、小粒のドライフードをあげてみましたが
こちらはすぐにソッポを向いてしまいました。
もうドッグフードは嫌なの?

今は何を食べてくれるかのお試し期間なので
色々作ってますが、今後は1種類のペーストに炭水化物+たんぱく質+脂質が摂れるように
工夫していきたいと思います。

芋系、きゃべつ、ささみは食いつきがいいので
炭水化物は芋系で摂るようにしていこうかなって思ってます。

栄養面の知識が乏しいので、良いのかわかりませんが
今は何かを食べてもらう事が大切なので
色々作ってみたいと思います。

みなさん、食の細い子の食いつきが良い食材があったら
教えて下さいね。

昨晩~朝まで吐いていない。
ゴボゴボ音はあって、気持ち悪そうな時もあったけど
吐き気止め注射のおかげもあってか
吐かずに済んだ。

でも朝は何となく元気がない。
反応はあるが、ぐったりしてる感がある。

AM8時30分頃、食事タイム。

食欲はなさそうだけど、せめてお水だけでも飲んで欲しかった。

朝ゴハンのメニュー(ペースト状)

①きゃべつ+ささみ

②きゃべつ+ささみ+さつまいも

③じゃがいも+ごはん(米)+塩少々


⇒食欲がないようだったけど、ペースト状のごはんをあげるようになって
今までで1番良く食べた。もちろん、量は少ないけど、進歩だ。

①と②は食べてくれたけど、③は拒否。
きゃべつが好きなのかな~。

とにかく食べてくれた事に感謝。とても嬉しい。

お水も少し飲んでくれた。

そして、立たせをして終了。
立たせにはもう慣れたのか、大人しくしていてくれるので有難い。

ただ今日は朝から10時50分現在まで一度もオシッコをしていないのが心配。
⇒このあとすぐにしてくれました。良かった。
PM7時頃、食事開始。

夕ごはんは3種類のペーストを用意してみた。

①じゃがいも+ごはん(米)+塩少々

⇒昼は結構食べてくれたのに、少し食べただけで終了。
食いつきは悪い。

②きゃべつ+鶏ささみ

⇒お口に合ったのかよく食べる。これは大成功!

③ドライフード+はちみつ

⇒始めは拒否したけど、少し食べてくれた。
食いつきは悪い。

う~ん。なかなか難しいなぁ~。

でもとにかく今はたくさん食べて、体重を戻すことが先決だから
何とか食べてくれるものを開発せねば。

どなたか助けを~。
朝ゴハンから昼まで吐出なし。
調子がいいぞ!

PM12時30分頃、食事開始。

朝、じゃがいものペーストを食べてくれたので
昼もあげてみました。

今度はじゃがいも+ごはん(米)+塩少々をミキサーにかけてみました。
かなりドロっとしていたのですが、食べてくれました。


ごはんを入れる事でかなり粘り気が出てしまったので
食べないかもと心配しましたが、食べてくれました。
量は少しでしたが・・・。

次に、ドライフードとペースト状のドライフードをミキサーにかけて
ペースト状にしてみたのをあげてみましたが、これはダメ。

2つとも状態は殆ど同じなので、違いと言えば
匂いだけ?

ドライフードの方は舐めてもくないので。

う~ん。これでは栄養が偏ってしまうので
じゃがいもペーストに匂いのきつくないのを
混ぜてみよう。

SORAに合ったゴハンを見つけるぞ!
昨晩は、AM3時AM4時30分頃、ゴボゴボ音があり、
つらそうでしたが、何とか吐かずに済みました。

今日の朝は吐かなかったのが大きいと思うんですが
SORAの調子はすこぶる良い感じです。


AM8時30分頃、食事タイム。

流動食なら食べてくれそうなので

じゃがいもをふやかしてペースト状にして少し塩を混ぜたものです。

これは今日から俺は!のブログを参考にさせて頂きました。
このブログは今の私達にとって救いの手であり大変心強い存在です。
ブロガー様心より感謝します。

で、昨日はドロドロしたものはダメだったので
白湯で薄くしてあげるつもりでしたが
薄めたものはすぐに食べてくれたので
もしやと思い、ドロドロ状のものをあげてみたところ
何と食べてくれたんです。

用意した分は完食してくれました。
味が気に入ったんだね。

そのあと、ペースト状のフードをミキサーにかけて
こしたものをあげてみましたが、
水分が多かったのかダメでした。
においを嗅いでみたものの拒否。

水は80ccは飲んでくれました。
じゃがいもには約100ccの白湯を混ぜたので
水分も結構摂れました。

今日はとにかく元気があって
立たせの時少し抵抗しましたが、何とか終了。

じゃがいものペーストを食べてくれた時は
本当にうれしかったです。

もっと食事を開発していかなくちゃ。
今日は今のところ1度も吐いていません。

2回程、吐きそうな仕草はあったけど、吐いてはいません。嬉しい。


PM6時30分頃、食事タイム。

先程の食事の感じが良かったので、
ふやかしたフードをミキサーにかけて水を足して
水分に近い状態にしてあげました。

しかし・・・

食べて(飲んで)くれません。何故なの~。

でもただの水はよく飲む。

誠に不思議であります。

味がするのは嫌で、味のしない水がいいのか?

う~ん。

また振り出しに戻りました。一進一退であります。

う~ん。栄養を体に入れないと~。
PM1時30分頃

先ほども書きましたが
喉に違和感があって飲み込む時、つらそうだったので
ネットで少し調べたところ、

水は飲むがフードは食べないの症状で食道炎があった。
嘔吐吐出などにより食道を傷つけ炎症を起こしてしまう病気。


抗生物質を服用しているので炎症を抑える事は可能そうだが
今のSORAにはとにかく何かを食べてもらいたい。

喉が痛くて固形の物が食べられないのであれば
フードを液状にすれば食べるかもと思い、
早速、ミキサーでふやかしたフードを液状にして
それを更に水に近い状態にしてあげてみた。


そうしたら、何と、飲んでくれたんです。

食べ物を水に近い流動食にすれば食べてくれる。

飲んでくれた時はすごく嬉しかったです。

夜も飲んでくれればいいけど・・・。

1歩前進!
昨晩~翌朝にかけては、吐出はなく
久しぶりに私もSORAもグッスリ眠る事が出来ました。

吐き気止めの注射がよく効いてくれたんだと思います。

SORAの顔色はよく、食べてくれそうな感じ。

AM8時30分頃、食事開始。

SORAが食べてくれそうな物を色々用意しました。

・2種類のふやかしたフード、その原型のドライフード
・すりおろしリンゴ
・レンジで少し温めたペースト状のフード

ペースト状のフードを少し食べてくれただけでした。

あとは、水は150ccは飲んでくれました。
逆に言ったら、水しか飲んでくれません。

錠剤のお薬(抗生物質+ステロイド)は飲ませる事が出来ませんでした。

そんなにグッタリしている感じでもなく
どちらかというと、元気な感じなのに・・・。

何故食べてくれないのだろう。

1点気になる点が、口にふくんだ物を飲み込む時に
人間が扁桃腺が腫れて物を飲み込む時違和感があるような感じで
ゴクンと飲んでいる事です。


食道に違和感がある感じです。もしかして食道が腫れて飲み込む時
痛いから食べてくれないのかなぁ~。う~ん。わからない。

でも昨日先生が無理に食べさせなくてもいいですからね。っと
仰ってたので少し安心です。昨日は点滴したし。


PM6時15分頃、食事タイム。

夕方は調子が良さそうだったので、これは食べてくれそう
とかなり期待していたんですが・・・

ダメでした。食べてくれません。
お水を少し飲んだだけで、何も食べてくれません。


う~ん。何故だSORA~。

その後、約20分の立たせをして終了。

昨日も今日も食べてないから、病院へ連れて行くことにしました。
朝9時頃、食事タイム。

今日も食べてくれなさそうだけど
お水は飲ませてあげなくては・・・。

ゴハン→食べない(すりおろしリンゴもダメ)

お水→少し飲む

そして、立たせタイム。

例え何も食べてなくても
食道にたまってしまう唾液の逆流などを防ぐ為にも
食事以外の時にも立たせをするのは良いかもと
先生が仰っていたので、実行してみようと思う。


SORAはつらいのか大人しく立たせをさせてくれる。

でも食べなければ栄養が摂れなくて危ない。

深夜吐出するから朝グッタリして食欲がないのではないか?
夜ぐっすり寝ることが出来ればいいのだが・・・。

PM6時30分頃、食事タイム!

食欲はなさそうでしたが、お水は飲めそうだったので・・・。

まず、ふやかしたフードをあげてみましたが、食べてくれません。

次にお水をあげました。
やはりお水は欲しかったようで飲んでくれました。

次に、すりおろしリンゴを。少し舐めてくれましたが
それだけで、食べてくれません。

お水は100ccくらいは飲みましたが、水しか受け付けてくれません・・・。

そして約20分の立たせ。

つらいのか抵抗もせず、大人しくしていました。

18時30分頃、食事にトライ。

吐いたし、食欲がなさそうだったので迷ったけど
お水は飲みたそうだったし、朝飲ませられなかった抗生物質を
飲ませなくてはいけなかったので、トライしました。

ゴハンはふやかしたフードとすりおろしリンゴです。

始めにふやかしたフードをあげてみましたが
一緒に入っている水ばかり飲んでフードは食べてくれません。

やはりお水が飲みたそうだったので
お水をあげてみたら、よく飲みました。

吐いたあとだから、喉が渇くのかな?

そのあと、すりおろしリンゴをあげてみたら
ペロペロ舐めて食べてくれたので
その中に薬を混ぜてあげたけど
何故か薬はスルー。

薬は残ってしまいます。

そのあと、リンゴも食べなくなって
またお水へ。

お水の中に入れて何とか飲んでくれないかなって
頑張ったけど、ダメでした。

最後は粉々にして水に入れたけど
水が苦くなるのか、水も飲んでくれなくなってしまいました。

ふ~ん。なかなか大変だ。

食事のあと、約20分の立たせをして終了。

朝も夜も殆ど食べてくれなかったので
明日も食べてくれなかったら病院へ行った方が良さそうです。

今晩吐かなければいいけど。
朝7時45分頃、食事タイム。

でも6時頃吐いたのもあって、食べたくなさそう。

ふやかしたフードとすりおろしリンゴ。

フードは食べない・・・。
リンゴは何とか食べてくれた。


そのあと、水はよく飲んだ。

巨大食道症の子は水を飲んでも立たせが必要になるので
SORAが飲みたい時に気軽にあげる事が出来ない。

なので、昼間の舐めさせる程度して、ガブ飲みはさせられない。

やはり、6時頃吐いたからかなり体力を消耗していて
食べたくなかったのかな?

今はスヤスヤ寝ています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ