忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方5時30分頃、食事タイム開始。

食事はふやかしたドライフードとすりおろしリンゴ。
フードは用意した半分。リンゴは全部食べてくれた。


そして、立たせ。何とか終了。

元に戻すも、落ち着きがなくソワソワ。
気持ち悪くて吐く前兆。最近わかってきた。

そして、食べたものではなく
ネバネバの白い泡の塊を大量に吐いた。

でも処理出来ずに、SORAがまた舐めてしまった。
とってあげないと、また吐く可能性大。

今はグッタリとして寝ている。

今のSORAには食後の立たせがかなり負担になっているように感じる。
普通に抱っこしてあげられれば、きっと気持ちよくてウトウトしてしまう行為だろうに
SORAに申し訳ない。
でもこの方法しかないのも現実。

早く何とか慣れて欲しい。
PR
朝4時30分頃、お腹がすいたのか
SORAからワンという欲しいよコールがありました。

いつもそうだったので元気になってきている証拠で嬉しかったですが
今のSORAにゴハンをあげる事はかなり大ごとなので
簡単にはあげられません。

朝ゴハンの時間を7~8時にしたいので
SORAに舐めさせる程度のお水をあげて
また寝ようねと言って寝かしつけました。
何とか寝てくれたので良かったです。

そして朝8時頃、朝ゴハンタイム。

車椅子にSORAを装着して食事開始。
ゴハンは昨日のふやかしたフードが良さそうだったので
30分程ふやかしたものをあげてみました。


そうしたら、用意したすべてをカ完食してくれました。

ステロイド抗生物質のお薬もちゃんと服用してくれました。

ゴハンをこんなにモリモリ食べるSORAを見たのは久しぶりで
涙がでそうになる位嬉しかったです。

そのあと、水も少し飲んで朝ゴハン終了。

そして問題の立たせタイム。

少しは嫌がったけど、すごく抵抗する事もなく
立っていました。

毎日今日みたいだと楽なのになぁ。

こんな感じで今日の朝ゴハン+立たせは終了しました。
夕方4時30分頃、食事タイム。

朝ゴハンを食べてくれなかったので、
どんなものが良いか考え、
まずドライフードをふやかしたものをあげてみる事に

6時間ふやかしたものと原型

何と完食

次に30分ふやかしたもの原型
これまた完食。嬉しくてたまりませんでした。

次にリンゴ。

半分くらい食べてくれました。
最後に水も少し飲んでお食事終了。
今日飲んだお水はフードをふやかした分の合計すると、約400cc。
そして立たせ20分。
途中、少し怒りましたが、何とか終了。フッ。
最後の方はウトウト寝ていたSORAでした。

とにかく食べてくれたので良かったです。
朝7時30分頃、自分から欲しいと吠えたので
これは食べてくれそうと思い、

車椅子立たせ食べ状態にして、水をあげてみる。
すごくよく飲む。水が欲しかったんだね。
合計240ccは飲んだ。


そのあと、ゴハン(小粒のドライフード)をあげて見たが
食べてくれない・・・。

そして立たせの時間。
始めは大人しくしていたけど、だんだん動き出す。
最後の方はウーっと言って威嚇し始めた。

でもそれにひるんでは、SORAはこれから怒ればすぐに離してもらえると
思ってしまう。ここは何とかSORAを押さえて我慢。

SORAと私達にとってこの立たせの20分はすごく長く感じる。

立たせを終了して、体力を使ったからなのか
すごくグッタリして寝ている。

立たせの角度は昨日より今日の方が良かったらしく
水を飲んでいる間、胃へ流れていく音がよくしていた。
昨日のように元に戻してすぐは吐いていない。

9時30分頃、泡の塊を少し吐いた。
また舐めてしまったが・・・。


そのあと吐く仕草を2、3回していたが
吐いていない。

喉につまってる感があるのかなぁ?

とにかく食べてくれなくては体力も回復しないので
今日の夜は違ったものをあげてみようと思う。
昨晩は、あれから吐く事もなく、よく寝ていました。

朝方、喉に何かつまっているようで何度も吐く仕草をしていましたが
吐きませんでした。

朝7時50分頃、車椅子ゴハン。

まず水はよく飲んでくれて180cc程飲みました。

でもゴハン(小粒のドライフード)は1粒も食べてくれません。
食欲はないようです。


そのまま車椅子立たせを20分程しました。
SORAは何とか大人しくしてくれていたので
良かったです。
その時、何度もSORAにこれからはこうやって食べるんだよって
言い聞かせました。
昨日の先生の前での練習も役に立ったかもです。

で元に戻した途端、すぐに吐出してしまいました。

水に茶色が混ざったものです。
多分、昨日吐いた茶色の泡がまだ食道にあってそれが水と一緒に出てしまったんだと思います。

その後はグッタリしていました。

少し経って病院へ。
昨日の夜は朝方少し吐く仕草をしたけど
吐かなかった。


そのあと、グッスリ寝ていた。

そして8時頃朝ごはん。

抱いたりする事に何の支障もないワンちゃんなら
立たせ抱っこや立たせ食べなど
何でもない事だけど
ウチのSORAは急にカンシャクを起こして怒ったりする事が
ある為、とても簡単な事がとても困難なのです。

先生に事情を話し、考えに考えた末
4輪車椅子に乗せた状態でそれを斜め45度の角度にして食べさせ
そのまま立たせの状態にしておくやり方。


早速SORAを車椅子に乗せて試したが、水も飲まないし食べない。

寝た状態で水も飲んでごはんも1粒食べたので
これは食欲があると思い、車椅子食べを試したが駄目だった。

勿論車椅子食べなんて初めてだし
ビックリしてしまったのもあるのだろう。
SORAは何でも自分で納得しないとやらない。
警戒心がとても強いのでそれが自分にとって良いとわかれば
大丈夫だけど、わかるまでは拒否が続く。

車椅子に乗り始めた時も初めはなかなかうまくいかなかった。
気長に考えなくては。必ずうまくいくと信じるしかない。

立ち食べ、食後の立たせはSORAがこれから生きていく為に
どうしてもしなくてはいけない事なのだから。


9時頃、先生からお電話を頂く。

昨晩からの容態と車椅子食べの事を説明。
昨日まで点滴をしているから今日夜まで
食べなくても良いそう。
水だけは舐めさせる程度にあげる事に。

夜、先生が電話してくれるので
帰っていらっしゃったら病院へ連れていく予定。
昨日の夜、吐く仕草をしましたが、
それ以降は吐きませんでした。

ただ息はかなり荒く、お腹のゴロゴロ音はしていました。

朝は昨日の夜よりは、体調は良さそうで
私達の言動にかなり反応を見せています。

良い感じです。

朝8時30分頃、
SORAを抱いて立たせの状態でORAに水をあげてみました。
すると、100ccくらいは飲みました。

そしてごはん(小粒のドライフード)も少し食べてくれました。

そのあと、20分程、抱っこしました。

そして10時頃病院へ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ