忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AM11時頃、SORAの様子。

SORAの下にクッションを置いて上半身を高い位置にしています。

食道にあるものが少しでも胃へ行ってくれるように。
PR
昨日の夜~朝にかけて、吐出はなかった。

ひと安心していたら、SORAの様子が変。

私達の呼びかけにも殆ど反応しない。
寝返りもうたないし、同じ体制のまま動かない。


SORAと声をかけてお水を口元に持っていくが
飲まない。


昨日は殆どゴハンを食べていないし
薬を飲ませるのにも失敗したし・・・。
すごく怖い。

このまま変わらなかったら病院へ。
食後、吐かずに落ち着いています。

このまま朝までSORAを苦しめないで。
ゆっくり寝かせてあげて。
16時50分頃、また白い泡を吐いた

さっき吐いた時、少しだけまた舐めてしまったので
それを吐いたんだと思う。

今はグッタリしています。
ウンチをしてくれて浮かれていたら

16時30分頃、ネバネバした白い泡を大量に吐いた。

吐く時は本当につらそうで、かわいそうでかわいそうで
やりきれない気持ちでいっぱいになります。
夕方に向かって少しだけど回復してきました。

反応もよくなってきたので、まずはひと安心です。

そして、そして、16時頃、

5日ぶりにウンチをしてくれました。
固いウンチではありませんでしたが
下痢でもなく、少し柔らかめの良い代物でした。

今は寝たきりですが、うまくしてくれました。

すごく嬉しかったです。


日中は、反応も殆どなくて、このまま逝ってしまうかもって
思ってしまう程でした。

見ていると涙が出てきて・・・。

つらかった。
朝6時頃、ネバネバの白い泡を吐いた

そのあとかなりつらそうでグッタリしていた。
夜8時45分頃、白いネバネバした泡を吐いた。

食後から約3時間後に吐いた。
朝ゴハンも約3時間後に吐いた。

う~ん。何か法則があるのか?
ただの偶然か?

どちらにしろ、吐くのは本当につらそう。

SORAを見ているだけでつらい。

どうにかして吐かなくても済むように
出来ないの?

もどかしい・・・。

オシッコは毎日数回はしてくれるので心配ないが

ウンチがここ数日ない。

12/2に病院でして以来、ウンチをしていない。

最も、ここ数日は殆ど食べてなくて、昨日の夜から完全に食欲が戻ってきているので
明日は出るかな?

心配です。
13時頃、白いネバネバした大量の泡を吐く。

今度は再舐めを防げた。

また舐めてしまうと次の吐きにつながるから。
AM11時頃、SORAが何だかソワソワして落ち着きがない。

そして傍に居てと目で訴える。

大丈夫?と声を掛けながら傍に居る。

しばらくすると、ドバッと大量の白いネバネバした泡の塊を吐いた

そしてすぐにまた舐めてしまった。

とってあげたかったけどダメだった。

そして30分後、また泡を吐いた。今度はうまく処理出来た。

今はスッキリしたように寝ている。

やはり吐いたら出来るだけとってあげた方が良さそうだ。

泡をまた食べてそれが食道を流れていかないからつらいんだと思う。


DSCN4005_4.jpg
今はスヤスヤ寝ています。

何とか山は越えましたが、今のSORAは爆弾を抱えているようなもの。
巨大食道症とはうまく付き合っていくしかありません。

これからの事を考えると不安でいっぱいですが
あまり先の事を考えてもしょうがないですよね。

1日1日を大切にまたお散歩に行けるようになれるといいね。
今はとにかく体重戻して体力回復。
家に帰って来て、ゴハン食べる?って聞いてみたけど反応が良くない。

すぐに寝てしまう。

水を普通にあげてそのあとの車椅子立たせの負担を考えると
可哀相なので、水は舐めさせる程度にして、そのまま寝かせています。

私達への反応は良いので、明日の朝は食べてくれるといいけど・・・。
夜11時20分頃、少しソワソワし始めて吐くが
外には出さず口の中に茶色の泡の塊が見える。

それをまた飲み込んでしまった。
そのあとも吐きたいけど吐けない行為を2,3回して今は落ち着いている。
今日病院へ行った時、巨大食道症について詳しく色々伺いました。

水分については、1日最低200ccは摂ってほしい。
あげ方は、ゼリーにしたり、ゴハンをふやかして水分を摂らせてもよいらしい。


SORAに合っている=吐かない食事と水分の摂り方

色々試して見つけていけば良いとの事。

あまり神経質にならず無理せず出来る事をやっていけばいいですよ。
先生のその言葉に少し癒されました。
水をもっと飲みたそうですが、舐める程度しかあげられないのが心苦しい。

オシッコは昼頃までに2回しました。

今の様子は前よりかなり元気で
寂しくなるとすぐにそばに来てと、か細い声で吠えます。





呼吸は昨日より落ち着いている感じがします。

このまま回復してくれれば良いのですが。
呼吸は荒いが、昨日よりはかなり元気で
私達にかなり反応する。

か細い声で吠えては、寂しいのか
「そばに来て」と何度も呼ぶ。
0時20分頃、吐いたが物は出てこず
泡が口元に見える。

そしてそれをまた舐めてしまった。
また吐いてしまうのでは。

吐いたあとはハァハァと呼吸がかなり荒くつらそうだ。
家に帰って来て寝ています。

SORA、頑張って!




23時30分頃、2回吐く仕草をした。

何も出ていないが、口の中で白い泡が見える。
23時頃、2回少し吐きました。

始めは何も出てこなかったが
2回目は泡のようなものが出てきた。

少しつらそう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ