忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM12時頃、私をそばに呼んで
少しソワソワし始める。

そして、オウェーと吐かなかったが、行為があった。

すぐに立たせをした。

立たせ始めは少し苦しそうだったけど、徐々に落ち着いていった
寝に入りました。

今回も吐かずに済みました。

立たせ終了後は落ち着いて寝ています。
PR
AM10時30分頃、

ゴボゴボ音+少し苦しい素振り(吐きそう)

だったので、立たせをしました。


そうしたら、音はなくなり立たせの状態でスヤスヤ寝ていました。

吐出防止出来たみたい。

立たせ終了後はよく寝ています。

良かった。
昨晩~翌朝にかけては、吐出はなく
久しぶりに私もSORAもグッスリ眠る事が出来ました。

吐き気止めの注射がよく効いてくれたんだと思います。

SORAの顔色はよく、食べてくれそうな感じ。

AM8時30分頃、食事開始。

SORAが食べてくれそうな物を色々用意しました。

・2種類のふやかしたフード、その原型のドライフード
・すりおろしリンゴ
・レンジで少し温めたペースト状のフード

ペースト状のフードを少し食べてくれただけでした。

あとは、水は150ccは飲んでくれました。
逆に言ったら、水しか飲んでくれません。

錠剤のお薬(抗生物質+ステロイド)は飲ませる事が出来ませんでした。

そんなにグッタリしている感じでもなく
どちらかというと、元気な感じなのに・・・。

何故食べてくれないのだろう。

1点気になる点が、口にふくんだ物を飲み込む時に
人間が扁桃腺が腫れて物を飲み込む時違和感があるような感じで
ゴクンと飲んでいる事です。


食道に違和感がある感じです。もしかして食道が腫れて飲み込む時
痛いから食べてくれないのかなぁ~。う~ん。わからない。

でも昨日先生が無理に食べさせなくてもいいですからね。っと
仰ってたので少し安心です。昨日は点滴したし。


PM7時頃、病院へ。

最近毎日通っている病院。

先生に食べていない事を伝え、処置してもらった。

・吐き気止めの注射
・ステロイド+抗生物質の注射
・皮下点滴


※吐き気止め注射の効果はSORAの場合は約15時間(前回比)

今日の夜はつらくてもがく事なく眠れそう。

明日は病院が休みなので、やはり来て良かった。

最近は病院に居る時だけ、安らげる気がする。
家でSORAを見ていると、今にもって時が頻繁に訪れるので心配でたまらない。


☆診療費☆
・再診料  525円
・注射料(ステロイド+抗生物質) 1,365円
・注射料(吐き気止め)  1,050円
・皮下点滴  735円

合計 3,675円       
PM6時15分頃、食事タイム。

夕方は調子が良さそうだったので、これは食べてくれそう
とかなり期待していたんですが・・・

ダメでした。食べてくれません。
お水を少し飲んだだけで、何も食べてくれません。


う~ん。何故だSORA~。

その後、約20分の立たせをして終了。

昨日も今日も食べてないから、病院へ連れて行くことにしました。
呼吸をしたあとの、痙攣しているかのような震え?が気になります。

以前もあったんですが・・・


追記

少ししてこの痙攣のような呼吸はなくなりました。
ほんの少し安心。
PM12時頃、ゴボゴボ音がし始め、
ソワソワして落ち着きがなくなってきたので
立たせをしてみました。


そうしたら、始めは音がしていましたが
徐々になくなって、スヤスヤ寝始めました。

立たせる事によって吐出を防げたのかも知れません。

約20分立たせて終了。

今は気持ちよさそうに寝ています。

良かった・・・。

朝9時頃、食事タイム。

今日も食べてくれなさそうだけど
お水は飲ませてあげなくては・・・。

ゴハン→食べない(すりおろしリンゴもダメ)

お水→少し飲む

そして、立たせタイム。

例え何も食べてなくても
食道にたまってしまう唾液の逆流などを防ぐ為にも
食事以外の時にも立たせをするのは良いかもと
先生が仰っていたので、実行してみようと思う。


SORAはつらいのか大人しく立たせをさせてくれる。

でも食べなければ栄養が摂れなくて危ない。

深夜吐出するから朝グッタリして食欲がないのではないか?
夜ぐっすり寝ることが出来ればいいのだが・・・。

深夜12時をすぎたあたりから、急にソワソワし始めて
落ち着きがない。

ゴボゴボ音も聞こえる。

このゴ   ボゴボ音が聞こえ出すと、気持ち悪いのか
ソワソワし始めて苦しそうになる。


吐きたくても吐けない感じ。

30分程もがき苦しんで
私を見て、つらいよ~助けて~と言っているかのように吠える。

SORAがこんなにつらそうにしているのに
何も出来ない自分がもどかしくてつらい。

まだゴボゴボ音は続く。

何も食べていなくても、伸びてしまった食道に唾液や粘膜がたまって
それが気持ち悪くてこんな状態になってしまってる。

見ているのがつらい・・・。

そして白いネバネバの泡を1回吐出した。

そのあともつらそうだったが、吐くのを我慢しているようだった。
何とか吐かなかった。

どうしてSORAにこんなつらい思いをさせるの?
病気が憎くてたまらない。
PM6時30分頃、食事タイム!

食欲はなさそうでしたが、お水は飲めそうだったので・・・。

まず、ふやかしたフードをあげてみましたが、食べてくれません。

次にお水をあげました。
やはりお水は欲しかったようで飲んでくれました。

次に、すりおろしリンゴを。少し舐めてくれましたが
それだけで、食べてくれません。

お水は100ccくらいは飲みましたが、水しか受け付けてくれません・・・。

そして約20分の立たせ。

つらいのか抵抗もせず、大人しくしていました。

AM11時頃、SORAの様子。

SORAの下にクッションを置いて上半身を高い位置にしています。

食道にあるものが少しでも胃へ行ってくれるように。
朝9時頃、病院へ。

病院を退院してからの家での容態を先生に報告。

そして体重を測っていたら、スルッとウン 
病院でしちゃいました。
でも先生にウンチを見せる事が出来たし
少し柔らかめの良いウンチだったので安心。
腸の調子は良さそう。

今日は、生物質とステロイドの注射。吐き気止めの注射を打ってもらいました。

先生に吐く時に出てくる、ネバネバの白い泡について伺う。

食道にある唾液や粘膜などが、うまく胃まで流れていかず
食道の伸びてしまったいる部分にたまってしまってそれが気持ち悪くて吐出する。


あと、食べたり飲んだりしたあとだけではなく
頻繁に抱っこして立たせの状態にしてあげるのも吐かなくするにはいいかもとの事。

病状は一進一退ですが、頑張ろうね。SORA、ファイテン。


☆診療費☆
・再診料  525円
・注射料(ステロイド+抗生物質) 1,365円
・注射料(吐き気止め)  1,050円

合計 2,940円           
昨日の夜~朝にかけて、吐出はなかった。

ひと安心していたら、SORAの様子が変。

私達の呼びかけにも殆ど反応しない。
寝返りもうたないし、同じ体制のまま動かない。


SORAと声をかけてお水を口元に持っていくが
飲まない。


昨日は殆どゴハンを食べていないし
薬を飲ませるのにも失敗したし・・・。
すごく怖い。

このまま変わらなかったら病院へ。
食後、吐かずに落ち着いています。

このまま朝までSORAを苦しめないで。
ゆっくり寝かせてあげて。
18時30分頃、食事にトライ。

吐いたし、食欲がなさそうだったので迷ったけど
お水は飲みたそうだったし、朝飲ませられなかった抗生物質を
飲ませなくてはいけなかったので、トライしました。

ゴハンはふやかしたフードとすりおろしリンゴです。

始めにふやかしたフードをあげてみましたが
一緒に入っている水ばかり飲んでフードは食べてくれません。

やはりお水が飲みたそうだったので
お水をあげてみたら、よく飲みました。

吐いたあとだから、喉が渇くのかな?

そのあと、すりおろしリンゴをあげてみたら
ペロペロ舐めて食べてくれたので
その中に薬を混ぜてあげたけど
何故か薬はスルー。

薬は残ってしまいます。

そのあと、リンゴも食べなくなって
またお水へ。

お水の中に入れて何とか飲んでくれないかなって
頑張ったけど、ダメでした。

最後は粉々にして水に入れたけど
水が苦くなるのか、水も飲んでくれなくなってしまいました。

ふ~ん。なかなか大変だ。

食事のあと、約20分の立たせをして終了。

朝も夜も殆ど食べてくれなかったので
明日も食べてくれなかったら病院へ行った方が良さそうです。

今晩吐かなければいいけど。
16時50分頃、また白い泡を吐いた

さっき吐いた時、少しだけまた舐めてしまったので
それを吐いたんだと思う。

今はグッタリしています。
ウンチをしてくれて浮かれていたら

16時30分頃、ネバネバした白い泡を大量に吐いた。

吐く時は本当につらそうで、かわいそうでかわいそうで
やりきれない気持ちでいっぱいになります。
夕方に向かって少しだけど回復してきました。

反応もよくなってきたので、まずはひと安心です。

そして、そして、16時頃、

5日ぶりにウンチをしてくれました。
固いウンチではありませんでしたが
下痢でもなく、少し柔らかめの良い代物でした。

今は寝たきりですが、うまくしてくれました。

すごく嬉しかったです。


日中は、反応も殆どなくて、このまま逝ってしまうかもって
思ってしまう程でした。

見ていると涙が出てきて・・・。

つらかった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ