忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PM7時50分頃、病院に到着。病院が近くて本当に良かった。

SORAはかなりぐったりしている。
そして、診察台の乗せた次の瞬間、ウンチが少し出た。興奮したのかな?

まず先生に吐き気がおさまらず、つらそうだった事を説明。

今日の朝吐いたあとにぐったりしていた事から
誤嚥性肺炎の可能性を疑い、レントゲン検査を実施。

結果から言うと、肺炎は起こしていなかった。
前よりも肺はキレイになっていた。

でも、12/5に撮ったレントゲン写真と比べて
食道がかなり肥大化していた。
それはバリュウム検査をしていなくてもわかる程だった。

肥大した食道は心臓を圧迫しているようにも見えるとのこと。

これだけ肥大していれば、唾液などが常にたまって
相当気持ちが悪いだろうとも仰っていました。

だから常に気持ち悪いから食べられないし
口をぐちゃぐちゃさせてるんだね。

それと、巨大食道を引き起こした原因かも知れない所見があった。

(症状)
・目の瞳孔の大きさが左右対称ではない⇒左目の方が小さい。
・左前肢の反射神経が鈍い

以上の点から、脳幹に異常がある可能性が高い。

つまり、脳幹異常⇒巨大食道症⇒誤嚥性肺炎(現在は治っている)になった可能性が高いとのこと。

脳幹に異常があると、今後顔面マヒが出たりする事もあるらしい。


(参考)
犬の脳は①大脳②小脳③脳幹の①~③からなっています。

①大脳。。。思考、記憶、運動、知覚などの機能をつかさどっています。

②小脳。。。からだの運動機能の微調整をして、からだの平衡感覚を保つ役割をしています。

③脳幹。。。生命を維持するための重要な神経が集まっています。
      脳幹は間脳(視床、視床下部)、中脳、橋、延髄からなります。


今のSORAにはあまりに酷な宣告に、少しの間
先生の言っている事が耳に入ってこなかった。

次の瞬間、目頭が熱くなり、少しでも言葉を発するものなら
涙が溢れ出そうだった。

何故、こんなにも健気に生きているSORAを更に苦しめるの?
心の中で何度も叫んでしまった。

先生は、このまま入院という事も出来るが
SORAちゃんの事を考えると、家族のそばに居た方がいいと
仰り、私達もそれに同意しました。

今SORAに出来る治療は苦しみを取り除いてあげる事だけなのです。

吐き気止めの注射と皮下点滴をしてもらいました。
これでSORAは今日、苦しまずゆっくり眠れるはずです。

帰りの車中、涙が止まりませんでした。

SORAの前では笑っていたいけど、どうしても無理です。
SORAが私たちにとってあまりにもかけがえのない存在すぎて・・・。

どうして、どうして・・・。


☆診療費☆
・再診料  525円
・レントゲン検査 4,200円
・注射料(吐き気止め)  1,365円
・皮下点滴 735円

合計 6,825円        
PR
この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

はじめまして。

先日は、ブログに足をお運びいただき、
そして温かいコメントを残してくださり
ありがとうございました。

SORA君、とても辛そうで心配です。
私の経験でお役に立てるといいのですが…。
ゴハンなのですが、我が家の小雪はレバーをペーストに
したものをゴハンに混ぜたり、レバーを茹でたゆで汁も
フードをふやかすのに使ったり、ゼリーにしたり、
あと、高カロリーのチューブ式の栄養剤があります。
病院でも売っているかと思います。
『ニュートリカル』、『ニュートリスタッド』という
名前の商品です。
楽天で検索すると、お安く見つけられると思います。
お急ぎだと思いますので、最初の1本目は病院で
購入して、SORA君が食べてくれるようなら
楽天で注文するのが良いかと思います。

SORA君はガスター(制酸剤)は服用していますか?
巨大食道症の子は、吐出によって胃酸が食道にまで
逆流してきてしまい、食道が胃酸でやられてしまうので
ガスターの服用は有効だそうです。
ガスターの量ですが、私が通っている病院では
倍量の服用を勧めています。
粘膜保護剤(ラニチジン)や咳が酷いときや
痰が出て呼吸が荒いときには気管支拡張剤
(ジプロフェリン)などの注射を打っています。

まだブログにはアップしていませんが、
小雪は巨大食道症の他に、『リウマチ』を抱えています。
娘のカンナは、先月、肺に腫瘍が見つかり
切除手術をしています。
カンナは右後ろ足にナックリングの症状が出ていて、
これが腫瘍の影響なのか、DMの症状なのかが
まだわからない状態です。
今月の26日にCTと脊椎造影検査をしていただき、
その結果でCCNUという肉腫に効果を現すお薬を
服用してみるのかを決めます。
このお薬の効果が認められなければ、DMである可能性が
濃くなってきます。
どちらの結果も辛いです…。

SORAママさんは、とてもお辛いですよね…。
自分がどんなに頑張っても、努力しても治らない病、
何も悪いことなんてしていないのに辛い思いで
頑張っている愛犬の姿を見ていると、
苦しくて怖くて涙が止まらないことと思います。
きっと、今だけですから…。
SORA君がまたニコッて笑ってくれるように
乗り越えていきましょうね。



メールありがとうございます。
minaさん、早速のご返事有難うございます。すごく嬉しかったです。
私4コギちゃんのファンですから。

ごはんの事など色々ご丁寧に教えて下さり心から感謝します。
SORAもレバーは好きでした。
ニュートリカルは今日試してみましたが
匂いは嗅ぎましたが、拒否でした。
食べる事によほど嫌悪感を抱いているのか
水なら少しは飲んでくれるんですが
水分でも少しでも匂いがあるとダメなようです。

今は無理に食べさせるような事はせず、
SORAの意志を受け入れる事にしています。
常に胸がむかむかしている状態で食べろなんて過酷すぎますもんね。

SORAの運命を受け入れなくてはと思っています。

小雪ちゃんとカンナちゃんの件、心が痛いです。
巨大食道症もですが、DMも治療法がない不治の病です。
カンナちゃんに良い結果が訪れる事を祈っています。

最後にあたたかいお言葉の数々に感謝しています。
言って下さるだけで、心が救われます。
ワンちゃんって素晴らしいですよね。
minaさんが前にご自身のブログに書いていた
自分の事では頑張れないけど、ワンちゃんの事になると何でも出来るという
お言葉が素敵で私もそう思います。

またメールさせて頂きますね。ありがとうございます。
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ