忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝ごはんを食べず、ぐったりしているので獣医さんへ。
SORAがご飯を拒否するなんて、ただごとではない。

病院に着いて、ケージから出して
抱っこしていたら、お腹が圧迫されたからなのか
ウンチが・・・。しかも下痢状態で。

そのあと泡だけの胃液を吐きました。

上も下も大変な事に。

そして診察。

まず体の基本的な部分をチェック。
鼻、口、諸々
触診ではお腹にも異常なし。

下痢をする時は食べてもうまく消化出来ないので
動物の本能として食べなくなる事もあるらしい。
水分も同様。

それに最近急に寒くなったので
ただでさえ冷えるのにSORAのように麻痺がある子は
筋肉が減っているので更に冷えやすく下痢につながる事もあるらしい。


そう言えば、最近のお散歩は寒かった。

とりあえず心配なので血液検査をすることに。



上の部分が高値だけど、脱水していると上がるらしいので
あまり心配いらないとの事。





アルブミンが低い。



結果的に、腸の炎症性疾患をまた再発していた。アルブミンが低い。

腸の疾患のような病気には波があって
ずっと良くてもある時悪くなる事があるらしい。


今1日おきに飲んでいるステロイドを毎日飲ませて様子を見る事になった。

そしてとりあえず今日は点滴とステロイドの注射を打ってもらった。
夜9時までは絶食・絶水。

明日から朝晩、下痢止めの薬を飲むのと
下痢の子用のご飯を処方してもらった。
レンジで温めてあげると匂いが出て良いらしい。

とにかく暖かくしてあげなくては。


☆診療費☆

・再診料          525円
・血液・生化学検査  7,000円
・注射料(ステロイド) 1,365円
・補液注射(点滴)    735円
・下痢止め(内用薬)  1,470円
・処方食          750円(375円×2)

合計 11,845円           
PR
薬(抗生物質)が無くなったので病院へ。
あと、ご飯の件も相談したかったので。

① 抗生物質服用について

→先生にオシッコの回数と水分摂取量を報告。水分摂取量がやはり多いとのこと。
前回のエコー検査では、膀胱炎の所見はなかったが念のため抗生物質を服用した。
もし少しでも炎症起こしていたらよくなっているはずなので膀胱炎の可能性は低い。
まだ頻尿だが、薬服用後の変化がないようなので、とりあえず薬はやめて様子を見ることに。

今は透明で匂いのないオシッコが多いが、もし毎回匂いのきつい黄色いオシッコをするようなら
また教えて下さいとのことでした。

② ご飯について

→朝ごはんを拒否した時の状況をお話ししたところ、やはり薬は苦いから
それを噛んで警戒したのではと仰っていました。動物の本能だね。
あと粒については、犬は基本丸飲みしてしまうので大きさは関係ないそうです。


SORA、大丈夫なのか?
とりあえず明日からは嫌いな薬を飲まなくてもいいから安心して。


☆診療費☆
・再診料  525円

合計 525円       
 
いつも飲んでいる薬(ステロイド)が無くなったので
もらいに行きました。

あと、他にも気になる事があったので。

①DMの進行具合

→後ろ肢の麻痺の状態を検診。左右ともに反応は殆どなし。右足が若干あるくらい。
 やはり確実に進行している。前はまだ右足の反応はあったのに。
 体重がかなり減少したのも、筋肉が落ちた可能性大。
 見た目や抱いた感じは変わらないようだったので気にしてなかったけど
 もっとまめに測らなくてはいけない。

②お散歩中に吐く件

→食べた物ではなく胃液を吐く事や、吐く時間帯から考えると
 空腹で吐いている可能性が高いとのこと。
 なのでお散歩前に少しおやつをあげてはとの提案あり。
 与えすぎると下痢の原因になってしまうかも知れないので
 そのあたりはうまく調整したい。

③昨日、特に今日、オシッコの回数が異常に多い件

→昨日も少し多いかなって思ったけど
今日は朝からお散歩の時間まで家で約20回した。
それも黄色いオシッコではなく、匂いのない水のような透明に近いオシッコ。
膀胱炎の可能性が高いとの事。
エコーで超音波検査をしてもらったが膀胱炎の兆候はなし。
ただ、麻痺がある子は外部からの菌に対して免疫が弱くなりがちらしいので
膀胱炎になる可能性は大。とりあえず、対策として抗生物質を飲む事に。

※少し余談。エコーの時、横になって寝なくてはいけなかったんですが
今のSORAは横になるとすぐに立ち上がれないので、家では横になりません。
ずっと伏せの状態になってます。看護師さんたちに押さえられて少しかわいそうでした。


☆診療費☆
・再診料  525円
・超音波検査 1,575円
・ステロイド 内用薬 3,087円
・抗生物質 内用薬 1,050円
・薬を飲む時に炎症を防ぐ薬 内用薬 945円

合計 7,182
下痢とおならが続いているので病院へ連れて行きました。

去年なった腸の炎症の時と症状が似ていたので
もしかしてまた?と思っていたんですが
血液検査をしてみたら

アルブミン 2.5で、正常範囲内でした。→腸の炎症性疾患の可能性は低い。

先生によると、季節の変化で下痢になる事もあるし
あと、足腰の弱ってきているワンちゃんは
腸の動きが弱くなっている事が多いので
お散歩が終わった後で、ご飯をあげた方が良いとのこと。

そう言えば、夏は16時30分頃あげて
17時~17時30分頃お散歩に出掛けていたので
実際に歩き始めるのは17時30分~18時頃で
ご飯からお散歩まで結構なタイムラグがあったけど

今は涼しくなったので16時頃食べさせて
すぐに出掛けていたので歩き始めるのが16時30分くらいで
タイムラグが30分しかない。

だから、お腹に入れておく時間が短くなって下痢していたのかも。

これからは、お散歩のあとご飯をあげようと思います。

とりあえず病院で下痢止めの薬を処方してもらったので
飲ませてみます。

おならも減ってくれたらいいな。

※それと、こんな事初めてだったんですが
SORAが診療中の少し震えていました。
今までと同じ先生で何も変わっていないのに
まるで借りてきたネコのようにすごく大人しくてビックリしました。


☆診療費☆
・再診料  525円
・血液・生化学検査 2,625円
・下痢止め 内用薬 2,058円
・フィラリア 内用薬 1,050円

合計 6,258
ステロイドの薬がなくなったので、
薬をもらいに動物病院へ。

今日は血液検査も兼ねて
久しぶりに体全体の健康診断をしてもらいました。

結果はすべて良好。

心配していたアルブミンは2.6で正常範囲内。

あと、ステロイドを長く飲み続けていると
肝臓に負担がきて肝疾患になる可能性が
あるらしいのですが、その数値もすべて良好で
ステロイドを飲んでいる事で副作用は全く受けていないとの
診断でした。

つまり腸疾患も抑えられているし
ステロイドによる副作用も受けていないという
良い状態との結果が出ました。

すごく安心しました。

これで変性性骨髄症さえ発病していなかったら
最高にいい状態なのに・・・。

複雑ですが、とりあえず他の病気を併発していなくて
本当に良かったです。

それと変性性骨髄症の進行具合は血液検査では
わからないそうです。

☆診療費☆
・再診料  525円
・血液・生化学検査 7,000円
・ステロイド 内用薬 3,087円
・フィラリア 内用薬 2,100円

合計 12,712
今日は、年に一回のワクチン接種の為に動物病院へ。

変性性骨髄症の進行具合も診てもらいました。
後ろ肢の進行具合チェックの為に
叩いて反応を診ました。

右足はまだ反応がしっかりありましたが
左足は殆どありませんでした。

次の症状としては
腰の上の横隔膜あたりに進行していくので
息が荒くなったりするらしい。

SORAはまだ大丈夫。

☆診療費☆
・注射 7,350円

合計 7,350
動物病院へ行きました。

【目的】
① 腸疾患の検査→ステロイド(飲み薬)が無くなったので
② 変性性骨髄症の経過報告
③ フィラリアの薬購入 
④ 鼻が黒くなってきたので 
⑤ 虫(ノミ・ダニ)予防の薬の選択方法

【診断】
① 血液検査の結果
DSCN3505_11.jpg

DSCN3507_22.jpg
ALB(アルブミン)の数値が正常範囲に戻りました。
薬の量が合っているのか、かなり良い結果が出て安心しました。
このまま維持出来ればもう大丈夫。ただ薬は飲み続けなくてはいけない。

② 変性性骨髄症の為に、後足は完全麻痺。だが排泄は自力で出来る。

③ フィラリアの薬→3個購入(7~9月分)

④ 鼻の件は、黒くなる事もあるらしい。ただ原因は不明だが、例えば鼻をこすったりして
  毛が抜けてしまってなることもあるらしい。だがそれが何かの病気のサインとか
  そういった事ではないらしいので、心配なし。

⑤ フロイトラインプラスとマイフリーガードの違いを聞いてみた。
  結果的にはどちらを使ってもいいが、フロイトラインプラスは成虫だけでなく
  卵も殺すので少し強いお薬とのこと。
  ただかかりつけの動物病院では、あくまで成虫を殺すことを目的にしているから
  マイフリーガードを使用しているらしい。卵についてはあまり神経質にならなくてもよさそう。
  実際、ネットではフロイトラインプラスがよく売れていたのでその点も聞いてみたが
  この手の薬の種類は多く、どれも似たり寄ったりで効果もそれほど差はないらしい。
  まあ、あまり神経質にならなくてよさそう。
  以前、マイフリーガードを使用して特に問題なかったので次もそれにする予定。

以上。 

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・フィラリア 内用薬 3,150円
・ステロイド 内用薬 3,087円

合計 9,387
 
動物病院へ行きました。

【目的】
① 狂犬病の注射
② フィラリアの検査(5~12月薬服用の為)
③ 腸疾患の検査→ステロイド(飲み薬)が無くなったので
④ 変性性骨髄症の経過報告
⑤ 食事量調整のおかげで、あまり吐かなくなった事の報告

【診断】
① 注射接種済
② フィラリア検査→陰性→OK→2か月分の薬購入

③血液検査の結果
DSCN3373_11.jpg

DSCN3375_22.jpg
上記が血液検査の結果です。
ALB(アルブミン)の数値が少し低いのですが、以前と変わらない2.0でした。
この状態を維持出来れば、普通に生活する分には問題ないとの事でした。

あと、一番下のALKP(アルカリフォスフアターゼ)はステロイドを長く服用してると
数値が上がってくるらしいのですが、低いままなので殆どステロイドによる影響を
受けていないという事でした。

ステロイドはよく効くけど、筋力低下につながる恐れもある物質なので
心配していましたが、かなり安心しました。

よかった~。

④ 変性性骨髄症→車椅子を付けていても後ろ肢を動かしているのは大変良い事。
             神経は麻痺しても、筋力低下は少しでも防げる。
             
※車椅子で自力で歩けてる事でSORAも前向きになって、気分的に全然違うと思うと
 先生が仰って下さいました。すごく救われました。
 あとこの病気は傷みがないのがせめてもの救いです。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 1,544円
・フィラリア抗原検査 1,575円
・フィラリア 内用薬 2,100円 
・狂犬病予防注射 3,070円 
・非済証発行手数料 500円 

合計 11,939円 
                    
前回から約1ヶ月ぶりの病院。

血液検査の結果→アルブミン正常値よりやや低い。
            最低でも2.2必要だが、2.0だった。

先生の見解→この程度を維持出来れば、体に支障はないとのこと。
         今は薬(ステロイド)を一日おきに飲んでいるが、
         これ以上数値が下がるようであれば、薬の量を増やさなくてはいけないし
         もし今のまま保てれば、一日おきで良いとのこと。
         
結果→一日おきに薬を飲んで、また2週間後に来院することになった。


☆最近よく吐くので、その事を相談。

吐いたあと、ぐったりしているとか、食欲がなくなったとかではなく
吐いたあと、スッキリしている感があることから、一度に食べる量が多いことによる
胸やけ?ではないかとのこと。

確かにあまりにも体重が減ってしまったので、少しずつ食事量を増やしている。
今は健康な時より1.5倍は多くあげているので、SORAの一回に消化出来る分量を
越えてしまっていて、吐くのかも。

あと草を食べた時にも吐くような・・・と相談したところ
草を食べて吐くのではなくて、胸が気持ち悪いから
草を食べて吐こうとする動物の習性らしいので
あまり気にしなくてよいらしい。

そうだったんだね。びっくり!!
草を食べる事にはちゃんと意味があったんだね。

【対処方法】
食事の回数を2回から3回にしてみては。とアドバイスされましたが
一日3食にすると、出掛けてしまったら何かと不便な事もあるので
1回にあげる量を少し減らして、あとはおやつで対処してみることにしました。

うまくいくといいけど。吐くってしんどいもんね。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 735円

合計 3,885
2週間経ちましたので、動物病院へ行きました。
血液検査の結果、アルブミンは正常値でした。良かったぁ。

ステロイドは筋力低下を引き起こす可能性があるらしいので
出来たら薬は止めたい。
でも今の状態は薬で維持しているので、すぐ止めるのは良くない。

なので、今の分量を一日おきで飲む事になりました。
次の検診は一ヶ月後です。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 1,029円

合計 4,179
今日は、低アルブミン血症の検査の為、動物病院へ行きました。
血液検査の結果、アルブミンは正常値になっていました。良かったぁ。
で、薬の量を今よりも減らして2週間様子を見る事になりました。
このまま薬を飲まなくてもよくなるといいんだけど。

そして、先生に車椅子を着けた所を見てもらいました。
なかなか好印象だったので、練習して早く足への負担がなくなるようにしたいです。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 1,029円

合計 4,179
今日は、腸の炎症性疾患の検診へ動物病院へ行きました。
血液検査の結果、アルブミンの数値はまだ低かったけど、普通に生活する分には問題ないとの事。
下痢なし、おならなし、何より元気!
ただ今の状態は薬で保たれているので、このまま今の薬の量で今度は約1ヶ月様子を見ることになりました。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 4,116円

合計 7,266

腸疾患の検診の為に、病院へ行きました。
血液検査をしたところ、数値は正常に戻ってきていたので、薬の量を少し減らしてみる事に。
また2週間後に検査に行きます。

SORAは薬を飲み始めて、体調が本当によくなりました。
下痢なし、おならなし、朝から元気でお散歩の時も軽やか。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 2,058円

合計 5,208

ステロイド薬投与の経過報告と血液検査の為に病院へ行きました。

血液検査の結果、前の検査で悪かった部分は改善されていました。
エコーで見たら腹水もない。

ただ今の状態を維持する為には、薬を飲み続けなくてはいけない。

今後2週間同じように薬を飲んで、経過次第では薬の量を減らせるかも知れないとの事。

心配していたSORAの体重だけど、腹水がなくなった今の状態がSORAの本当の体重。
ただあまりにも痩せているので、もう少し太っても良いとの事。毎日のごはんをキモチ多くしてみるつもり。

薬を飲み始めてからのSORAは、下痢なし、おならなしで、前よりも元気になった感じがする。
お散歩の時のスピードも早いし。良かった。一安心。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 2,625円
・ステロイド 内用薬 3,528円

合計 6,678

変性性骨髄症(DM)の検査の為に、かかりつけの動物病院へ。
血液検査とレントゲン撮影をしてもらいました。

そしたら、何と別の病気が発覚!
血液検査の結果でわかったんだけど、低アルブミン血症で消化器官に異常がある可能性大。
すぐにお腹の毛をバリカンで剃って、エコー検査実施。
DSCN2862.jpg
内臓に腫瘍などはなさそうだが、お腹に水がたまっていた。
お腹の腫れは単に太ったわけではなく、腹水によるものだった。
水が溜まれば当然体重も増える。
SORAは腸の炎症性疾患(IBD)の可能性大。

ー症状ー
①お腹が腫れる(腹水が溜まる)→体重増加
②下痢が続く
③おならが頻繁

単に太ったと思ってダイエット決行なんて言ってたけど・・・。
先生曰く、勿論肥満はよくないが、とりあえず食事量は変える必要はないとの事。

腹水の原因は、腸の厚さが平常値より厚い→炎症を起こしている為、消化がうまくいってない為に起こったのではないかとの診断。

今後の治療は
①全身麻酔をして内視鏡検査後、原因を特定してから治療をするか
②診断的治療→ステロイド剤の投与

どちらにするか悩みましたが、まず②薬で効果を見てみる事になりました。
薬で腹水がなくなれば、全身麻酔する必要はないし。

1週間、ステロイドを飲ませる事になりました。良い結果が出ればいいけど・・・。


DMと今回の腸疾患は関係ないようだけど、今後は色々な病気が増えてくるかも。
心配、心配、心配・・・。

☆先生に奨められたんですが☆

岩手大学動物病院神志那 弘明(かみしな ひろあき)先生が岐阜大学動物病院にいらっしゃったようです。
先生に診断を奨められました。

先生の紹介欄を読みましたが、何だか研究材料になるだけのようで
診断してもらうメリットはあるのかなって疑問になりました。
1週間後に再度かかりつけの動物病院へ経過を見せに行くので
先生に詳しく聞いてみようと思います。

大学病院ってあんまりいいイメージがないけどどうなのかな。

☆診療費☆
・再診料 525円
・血液・生化学検査 7,000円
・レントゲン検査 6,300円
・超音波検査 5,250円
・ステロイド 内用薬 1,764円

合計 20,839
今日はフィラリアの薬をもらいに獣医さんへ。
SORAの病気の進行状況も見せたかったので。

ー現在の状況ー
①歩行の時、後ろ足がかなりふらつく。
②おしっこの時、足をあげられなくなった。両足をついてベタとなってする。
③少し歩くと後ろあしが痙攣する。

以上の事を伝えました。

今の段階ではしっかりした検査をしていないのでDMだと断言出来ないが、
可能性は大。ただヘルニアの可能性もないわけではないので
一度血液検査とレントゲン検査を奨められました。費用は15,000円ぐらいかかるとのこと。

DMについて先生が教えてくれたのは私が資料を読み漁った内容とほぼ一致していた。
現代医学ではDMは治せない。

今回先生に聞きたかったのは、足の補助はどのタイミングでし始めるのがいいのかって事。
まだ歩ける内は歩かせてあげて、歩けなくなってからで良いとのこと。
今の段階で補助すると筋力も落ちてしまってより早く歩けなくなってしまうから。

1ヶ月後くらいに先生が奨めてくれた検査をしようと思います。
☆獣医さんにて☆

・体重 10.1kg
・フィラリアの薬3個購入。
本日はワクチン注射の為、かかりつけの獣医さんへ。

何か気になることはありませんか?の質問に
以前から気になっていた、足が裏になってしまう状態を聞いてみた。
するとそれは麻痺だとのこと。ナックリングと言うらしい。
SORAの場合、特に左後ろ足のナックリングが目立つ。
症状からして変性性骨髄症の疑いが強いらしい。
この病気は進行性のもので少しずつ悪化してくる。

現在、治療法はない・・・。

麻痺している爪の部分がすれて血が出たりするので
気をつけて見てあげてと言われた。
症状が進行したらまた来て下さい。とのことだった。

正直、今回の診断をまだ受け止められない。
これから色々調べていこうと思います。

☆診療費☆
・ワクチン注射 7,350円
・フィラリア 内用薬 3,150円

合計 10,500
本日は獣医さんへ。

狂犬病の予防注射接種。

☆診療費☆
・狂犬病予防注射 3,070円
・非済証発行手数料 500円

合計 3,570
狂犬病予防注射とフィラリア抗原検査の為に
動物病院へ行きました。

フィラリア検査→OK

☆診療費☆
・再診料 525円
・狂犬病予防注射 3,070円
・非済証発行手数料 500円
・フィラリア抗原検査 1,575円
・フィラリア 内用薬 1,050円

合計 6,720
背中におできのような物が出来たので
検査へ行きました。

結果→良性の脂肪

放っておいても問題ないとの事でした。
良かったね。

☆診療費☆
・再診料 525円
・細胞診 1,575円

合計 2,100
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ