忍者ブログ

コーギーSORAとのわんダフルLIFE

1999年1月5日生まれのコーギー、SORA(オス♂)のブログです。 2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。2011年11月、巨大食道症発症。2011年12月21日 虹の橋へ逝く。享年12歳11ヶ月。

HOME Admin Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お昼になって少し元気が出てきたようだったので

PM12時頃、食事タイム。

流動食のカロリーエースプラスをほんの少しですが舐めてくれました。

ポカリも少し飲んでくれました。

立たせの時は、少しつらそうで吠えたりしましたが
終盤は落ち着いてきてマッタリしていました。
PR
早朝5時頃、吠えて少しつらそうでした。
おそらく食道に唾液などの分泌物が溜まって気持ち悪いんだと思います。

吐出はしなかったので良かったですが・・・。

そのせいもあってか朝はグッタリしていて
とても食べられる状況ではありませんでした。

水もポカリもダメでした。

全く口にしてくれませんでした。
最近毎日、病院で先生に出してもらってたからか
PM10時30分の時点で
今日は1度もオシッコをしていない。
昼ごはんを食べてから、少しずつ元気になった感じがします。

顔つきもはっきりしてました。

PM7時頃、食事タイム。

昼飲んでくれた カロリーエースプラス は少しだけ舐めてくれました。
あとは、水もポカリもダメでした。

そのあと、いつものように立たせ。
少し気持ち悪いようでした。

少しでも舐めてくれたので良かったです。
午後から少し元気になってきた感じだったので

PM2時頃、食事タイム。

★カロリーエースプラス 流動食 85g ★
何とか食べてほしいと、購入してみました。

何と、リンゴジュースは拒否したのに
これは飲んでくれました。

3日ぶりにお水以外のものを口にしてくれました。
すごく嬉しくて涙が出そうでした。

SORAはまだ生きようと頑張ってるんだと思うと嬉しくて嬉しくて。

そして、ポカリとお水も飲んでくれました。

栄養のあるものを少しでも口にしてくれるだけで
安心します。
ありがとう。SORA。
昨晩~朝にかけて吐出はありませんでした。
注射が効いているようです。

今日の朝は体調がよくなくて
グッタリとして寝たままです。

反応も殆どありません。

ゴハンはとても食べられる状態ではないことが
見てわかります。

水は少し舐めてくれたので
ポカリスエットも少しあげてみました。

そしたら、ポカリも舐めてくれました。


先生の作戦成功です。

でもやはり体調は良くないです・・・。
PM7時頃、病院へ。

いつものようにオシッコを出してもらって
吐き気止めの注射皮下点滴をしてもらいました。

ここ3日くらい、SORAは自力でオシッコしていません。

ウンチは出るんですけどね。

先生に匂いがなくて栄養のある水分を聞いたら
ポカリはどうかなって薦めてくれました。

明日トライしてみます。

それと明日は病院が休みなので
点滴を少し多めにしてもらって様子を見ることになりました。

大丈夫かな。

☆診療費☆
・再診料  525円
・注射料(吐き気止め)  1,365円
・皮下点滴 735円

合計 2,625円             


★老犬介護用 床ずれ予防ベッド 中型犬用★

お散歩から帰ってきて寝かせてあげたら
床が違う!って感じの表情をしましたよ。


歩きたがりませんが、生きる事に欲を持ってほしいんです。
お散歩が大好きだったSORAに、また歩きたいって
少しでも思って欲しいんです。
今日は天気が良く、外の方があたたかいくらいだったので
またSORAをお散歩へ連れて行きました。

何度も行った事がある鞍ヶ池公園です
SORAはここが大好きです。

初めてお外で4輪の車椅子に乗せてみました。

ぎこちない。


う?


なかなかいいぞ!


まだ歩ける。歩いているSORAの動画もありますよ。


疲れて気持ち良さそうに眠っています。日光浴最高!


ふと横にはえている樹を見ると…
何かがいる。





アンパンマンだー!! 何故に君はここに?

最後にもみじ狩りSORA


少しに気分転換になったかな?
SORA、元気になって~。
吐き気止め注射のおかげか
何度も苦しそうな仕草はありましたが
何とか吐出はありませんでした。

朝の様子はというと
反応はあるんですが
ぐったりしています。

食欲はなさそうですが
もしかして少しでも食べてくれるかもという期待で
あげてみましたが、やはりダメでした。
お水を少し飲むだけでした。


こうお水しか飲まない日々が続くと
SORAが逝ってしまう日が近づいている気がして
怖くてたまらなくなります。
PM7時すぎ、病院へ。

今日のウンチですが、一言で言ってしまえば宿便 
調子がよくないので腸の粘膜などがウンチと混じって出てしまっているのでは
ないかとの事でした。

あとはいつものように
心音や目、歯を見て頂き、
吐き気止めの注射と皮下点滴をしてもらいました。

これで今日も吐く事なく穏やかに眠れるでしょう。
今のSORAに出来る事はそれくらいです。

☆診療費☆
・再診料  525円
・注射料(吐き気止め)  1,365円
・皮下点滴 735円

合計 2,625円              
今日は下痢していて水をやっと舐める程度。

ゴハン食べる?と聞いても反応がない状態だったので
昼も夕もやめておきました。

今日も病院で点滴です。
今日は本当にウンチデーです。
変な名前でごめんなさい。

PM6時頃、また下痢してしまった。

そんなに食べてないのになぁ~。
もしかして腸にこびりついている宿便なるもの?
ワンちゃんにもあるのか?

とにかく今日だけですでに4回。

オシッコは1度もしてないのに~。


DSCN4111_1.jpg
帰宅後、ウンチまみれのSORAをキレイにして
やっと落ち着いたところです。

やっぱりかなり疲れたんだね。
今日は午後から、SORAに気分転換をさせてあげたくて
お散歩でよく行っていたどんぶり会館に行きました。

病院へ行く以外の外出は約3週間ぶりです。

正直SORAの調子はよくないのですが、
少しでも元気になって欲しくて連れて行きました。

本当は4輪の車椅子に乗せて地面の匂いをかかせてあげたかったけど
あまりにも寒かったので、母の抱っこになりました。





SORAはというと
始めはここがどこかわからないようでしたが、徐々にわかったようで
顔つきが少しは変わったものの表情は硬いです。

寒さのせいもあるかな?

そして、そして、何と、偶然SORAが大好きな大好きなお爺さんに逢う事が出来たんです。

そのお爺さんもご自分のワンちゃんのお散歩に来ていて
SORAをすごく可愛がってくれていたんです。
SORAはそのお爺さんを見つけると自ら走って行って愛嬌を振りまいていました。
SORAは人間が大好きなので、自分を可愛がってくれる人には大抵愛嬌を振りまくんですが
そのお爺さんへの愛情は飼い主がやきもちを焼く程でした。

その人に逢えたらいいなと思っていたら、本当に逢えるなんてビックリです。
SORAが引き合わせたのかな?

お爺さんはSORAにどうしたんだー。っていっぱいいっぱい撫ででくれて
早く元気になれよー。っと言ってくれました。

私はもう涙が出そうで、こらえるのに必死でした。

久しぶりにSORAの笑顔が見れるかなって期待しましたが
表情は終始硬くて無表情でのまま・・・。

でもきっとSORAはお爺さんの事がわかったはず。
そう思いたい。

感動のご対面のあと、SORAは抱っこされていたせいで
お腹を圧迫したのかひどい下痢をしてしまいました。

SORAがウンチまみれになってしまったので
早急に帰宅しました。

今日はウンチデーです。
昨晩もSORAに何かあってはいけないと
傍に居て見守っていたけど
また寝てしまった。

朝起きたらSORAはすでに起きていて
私の方を見ていた。
私は良かったと安心した。

起きたらSORAが・・・という事だけは絶対にイヤだ。

口をくちゃくちゃしていたので
お水かなと思い、口元に少し持っていくと舐めてくれた。

本当は飲みたいだけあげたいけど
巨大食道症の子は寝かせたままでの飲食は厳禁。

そのあと、甘えた声で吠えたので
もしかしてゴハンの要求?って喜んだけど

実はウンチした事を教えてくれていたようです。

下痢ではなかったけど、少し柔らかめ。
量は多かったです。

そしてAM8時20分頃、朝ゴハンにチャレンジしましたが
やはり、水しか飲んでくれません。
他のものは一切拒否。


もしかしてSORAは自分の死期を悟ってるのかなと
考えてしまいます。

水は少し飲んでくれたので
15分程立たせをしました。

そのあと、今度は完全に下痢状態の大量のウンチをしました。

今はまた横たわって寝ています。
昨日よりは調子は良さそうですが、食べていないので
心配で心配で、目が離せません。


PM7時頃、病院へ。

目の焦点が合っていなくて、反応も殆どない事を先生に伝える。

どれくらい見えているかははっきりしないが
目はちゃんと見えているとの事。

良かった。もしかして見えないの?って心配だったから。

吐き気止めの注射と皮下点滴をしてもらった。

何だか病院に居る時のSORAは家に居る時より元気な感じがしたんだけど何故?


☆診療費☆
・再診料  525円
・注射料(吐き気止め)  1,365円
・皮下点滴 735円

合計 2,625円   
今日は日中かなり体調が悪く、
とても食べられるような状況ではありませんでした。

もしかしてこのまま逝ってしまうのではと
思う瞬間が何度もあって
泣いてばかりでした。

SORAには泣き顔を見られたくないけど
そんなの無理です。
SORAとの時間があまりにも尊いものすぎて・・・。

口に入れてくれるのは
唯一水だけ。それも舐める程度。

SORAは水しか飲めない程、つらいんでしょう。

本当につらい時は、絞り出すような声で泣いて
苦しいようと、もがいている感じです。

それが2回程ありました。

傍に居て声をかけてあげる事しか出来ない私達は本当に無力です。


昨日の夜は、吐き気止めのおかげで
苦しがらず穏やかに眠っていました。

正直このまま逝ってしまうのではという不安で
一時も目を離せませんでしたが
何とか頑張ってくれています。

朝は私達の呼びかけにも殆ど反応がなくて
目線も合わせず、目は開いているが
1点を見つめている感じでした。

見ているだけで、涙が溢れます。

PM8時20分頃、

水は少し舐めたので、
食べないかもだけど、少しあげてみようと思い
立たせる為に抱っこしようとしたら
気分が相当悪いのか
イヤだと少し怒りました。

抱っこしようとして怒ったのは
初めてだったので
こちらもあたふたしてしまいました。

寝ているSORAに昨日好感触だったバナナペーストを
舐めさせようとスプーンを口に近づけたら
いらないとまた怒りました。

なので、今日の朝ゴハンはなしになりました。

立った状態じゃないとゴハンはもらえないと
わかってるはずだから、相当食べたくないんだと思います。

う~ん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール
HN:
SORA_LOVE
年齢:
25
性別:
男性
誕生日:
1999/01/05
自己紹介:
1999年1月5日生まれの愛犬コーギーのSORA(オス♂)と生活しています。

2010年5月末頃、変性性骨髄症(DM)発症。

2011年11月、巨大食道症発症。

2011年12月21日 PM5時30分頃 虹の橋へ逝く。

享年12歳11ヶ月。

カウンター

ブログ内検索

最新トラックバック

フリーエリア

最新コメント
[02/11 コーギーVOLママ]
[01/25 takagi]
[01/18 コーギーVOLママ]
[01/16 takagi]
[01/13 コーギーVOLママ]
[01/10 きんちゃん]
[11/24 コーギーVOLママ]
[11/08 コーギーVOLママ]
[11/02 コーギーVOLママ]
[10/27 コーギーVOLママ]
[09/07 eiko]
[08/25 コーギーvol&ブルーです]
[08/21 コーギーvol&ブルーです]
[06/06 ブルー]
[06/01 ブルー]
[05/08 ブルー]
[05/02 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/26 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/23 ブルー]
[04/22 ブルー]
[12/28 きんちゃん]
[12/25 mina]
[12/23 キキmamma]

バーコード
P R

Copyright ©  -- コーギーSORAとのわんダフルLIFE --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ